マニフェスト比較。その1:自民党編

さぁ、やりますよー。4年ぶりの恒例行事w


※「政策INDEX」に基づいて、のべつもなくまず書いていきます。


<総評>
ぶっちゃけ「今こんだけ言うならなぜ今までやらなかったのか」
というツッコミは至極もっともだと思います。
私も実際そう思いますし。


<個別>


衆議院の議員総数の削減
このあたりは…やってくださいな、マジで。
おまけに一票の格差是正もできれば、万々歳なのですが。


・教育
「幼児教育の費用を軽減→無料化」とか「高等教育学費軽減」とか、
「どっから財源引っ張ってくんのかなー」という感じがありつつもやっていただきたく。
幼稚園とかに払うお金が習い事1つに向いて、
それから才能を伸ばす子供が出たりすれば、それはそれでいいことなんではないでしょうか。


・雇用制度
「雇用を守る、正規雇用を増やす」というのは大賛成ではあるんですが、
そろそろ「ブラック企業に対する締め付けの強化」を行ってはくれないでしょうか。
「有給休暇の取り易い社会」「"会社<<<プライベート"となる社会」を具体的に描いてくれたら
それこそ支持バンバン集まるもんだと思うんですけどねぇ。


・老後&福祉
年金制度はマジでやってくれるんですね?期待していいんですね?
あと「70歳現役社会」って70まで働かなきゃいかんのですかこの国は。
「働きたい人は現役、定年でもういいやっていう人は安心してゆったり暮らせる」
ような国にしてくださいな、できれば。
後期高齢者医療はしかるべきところに修正かければこのままでいいと思います。
イメージだけで「悪い!」っつってる人は1回ググって自分の意見を(ry
あと、「福祉に関する負担下げろ!でも充実させろ!」っつってる人。
アホですか。
今、介護とかどんだけ仕事の割に給料出てないと思ってんですか。
これからお年寄りがどんどん増えるっつーのに、
「負担減らせ!」とかどの口突いて出てくるんでしょうか。
国に対して「モンスター」になってもいいと思ってやしませんか?


・公共事業
減らすなら、ソフトランディングでお願いします。建設業界が死にます。
でも「ハコモノ」は極力抑え、本気で必要なものだけにしてください。
その裏づけさえあれば、道路もダムも作ってかまわないと思います。
「節約のために治水放棄しました!」なんつーのは、もう出てくんな、と。
その前に学校・各種公共の建物の耐震化が先だとは思いますが。


・農業
具体策無し。ただ、「自給率50%」目標への活動、とのこと。
地産地消をアピールするだけでは限界があると思うんですが、
どのような手を打っていくんでしょう?そこがほしい


・外交
隣国の脅威に対して、毅然とした対応は当然行っているのでこの点は評価。
荷物の臨検だってどっかの党が足引っ張らなきゃ(ry
テロに対する態度も毅然としていなければいけないと思うので、
この点は実績アリなのでもっとアピールしていいのでは。
また、「改憲憲法9条削除=軍靴の(ry」とすぐ考える方もいますが、
改正案が出てから、明らかにおかしければ反対票を投じれば済むこと。
(国民投票の方法すら決まってない、っつー大穴はあるんですけどね)
「考えること」自体は悪いことではない、と思います。


・対外ビジネス
環境に関しては、いわゆる「グリーン・ニューディール」にのっかった施策。
もちろん今後の世界の流れを考えた上で、大事になってくることは間違いありません。
技術的に今日本が進んでいることも多いと思うので、
どこまでリードさせられるか、が鍵となってくると思います。


・実績
今回の選挙戦で一番押し出すべきところは、ぶっちゃけココだと思います。
正直な話、参議院で相当足引っ張られて結果的に遅くなってしまい、
遅くした人たちに「対応遅ぇぞ!何やってんだこの無能政府!」
と言われていることが多いような気がするので。
あれほど定額給付金にもエコポイントにも
高速上限1000円にも反対した人たちがいたと思ったら、
制度が走り出したらみんな使いまくる使いまくる。
結果庶民にお金が回り、貯蓄したままでも銀行の自己資本比率の向上に役立ち、
エコポイント・エコカー減税効果で家電(特に地デジ移行もあいまってテレビ)も
ハイブリッドカーも売れる売れる。プリウスなんて今何ヶ月待ちよ?
そんなこんなで既に4-6月期のGDPが+0.9%(年率換算+3.7%)とか、
少なくとも企業レベルでは景気が底を打ち始めているのは事実。
「この政策を進めた人たちを支持するのか?
それとも足を引っ張って、取り返しのつかないことにしようとした人たちを支持するのか?」
この二者択一でもよかったと思います。
正直、ニュースで「争点は政権交代か維持か」っつってんの見ると「?」しか浮かばないですよね。
政権交代しちまえば全てがバラ色だぜイエスウィーキャーン!」とか言う感じでw

<まとめ>
まぁ、劇的な変化とかV字回復とかは望めないかなぁ…
と思っていたら、あのGDPの回復っぷりw
やはし、手堅いっちゃぁ手堅いんじゃないでしょうか?
自民党汚職ばっかり!古い人間にノー!」という方もいらっしゃるでしょうが、
いわゆる「古い自民党」の権化、旧田中派竹下派なんて方々(の中の有力者)は
キレイに民主党に移られてしまいましたし。
マキコまで民主党に行ったのを見て「なんで"自民党VS古い自民党+旧社会党"なのw」
と笑いが止まらなかったモンです。


…話がそれました。


やっぱり比較論として一番マシな政党であるような気がします。冷静に見ると。
コレを超えてくる政党が存在すれば、もっとマシな野党があれば
確実にそっちに投票しちゃうんですけれども…ねぇ。