マニフェスト比較。その2:民主党編

お次はほぼ政権交代間違いなし、次期第一党でやんす。
ボロッカスに言うけどw
参考資料は「民主党マニフェスト2009」です。


・5原則&5策
原則1「政治家主導の政治へ」っつーことは、今官僚がやってる膨大な仕事は全部政治家がやって
なおかつ官僚を削減するということですね。
…これは他の政党ならすんなり「よし!期待してるぞ!」と言えるところなのですが
支持母体が自治労=公務員へ強い風当たりはムリな党が「原則」として掲げても
なかなか受け入れられないところがあります。
ムダ・不正の排除はぜひぜひやっていただきたいところ。


・政策実行手順
ここの「優先順位」って、誰にとっての優先順位ですか?
「ムダづかい」の「ムダ」ってどこまで「ムダ」として考えるんでしょうか?
…公共事業を例に出して、極端な例を出しましょう。
急に「こんなに公共事業いらない!8割カット!」と言い出して工事ストップ
→完成してないので工事費当然未払い→建設会社損失丸被り→そのまま倒産

っていうことも考えられるわけですよ。
この「なんとなく"公共事業カットすればいいんじゃないか"ムード」だと。
それは…いいのか?建設業は路頭に迷っても、国は助けてくれないのか?
ということになりますよ。
もちろん、ムダにじゃぶじゃぶ使うのは当然論外ですけど。


マニフェストの工程表
コレ、よく「16.8兆円必要になります」って言ってるけど…今見て驚いた。
「平成25年の必要額が16.8兆円」なわけで、
4年トータルで見たら50兆くらいかかるやん。
個別の項目にも突っ込みたいことがいっぱいあるんですが、
後々出てくると信じて次に行きましょう。


・5つの約束:その1 無駄遣い
だから国営マンガ喫茶じゃねぇだろ、と小一時間(ry
…おいといてw
「議員の世襲禁止=マキコアウツ」「企業団体献金禁止→西松(ry」
とすぐに出てきてしまうのが悲しいところw
「国家公務員の総人件費を2割削減」は…給与カット?それとも採用絞るの?
無駄遣いと「不透明な金の流れ」がいっしょくたになってて、わかりにくいです。
ムダのカットの明細も、ざっくりしすぎてて「ホントに出せるの?」という感じ。
埋蔵金」もいつまでもあるわけじゃないんだし、ねぇ。
外貨売って捻出するらしいし、ホント、なんなんだか。
子供手当て」創設のために「所得税の配偶者・扶養控除が廃止される」のも
すごーく細かく書いてあります。平たく言えば増税です。子供いなきゃ。
…そういやさ、「不透明な金の流れ」で思い出したけど、
故人献金」やら「膨大な額の匿名個人献金」の説明、どーなったのよ、ネクスト総理。


・5つの約束:その2 子育て&教育
定額給付金でもアレだけ「反対!」っつってたのに、毎年30万の支給はOKなんですね。
出産時の一時金とか公立高校の学費無償化とか、出るわ出るわ。額がパネェ。
…ただ、サラッと書いてある、父子家庭への児童扶養手当は必要だと思います。
母子家庭OKで父子家庭はナシとか、完全に男女差別でしょー。


・5つの約束:その3 年金・医療
消えた年金」問題の解決のために動いてくれるらしいですが、
支持母体が自治労=実は社保庁べったり民主党さんは多分無理だと思います。
あと、「後期高齢者医療制度」を廃止したら、負担上がる高齢者ガンガン出ますが
それでもよろしいですか?
医学部学生を1.5倍に増やすというけれど、具体案は特にナシ。
医師の数が足りてないのは事実なんですけどねぇ。


・5つの約束:その4 地域主権
出ました、「高速道路無料化」。
今行われている休日ETC上限1000円は、
・ETCつけなきゃいけない→ETC装置メーカー・取り付ける専門店に金が回る
・その上で1000円になる→ちょっと遠めでも出かけるきっかけにはなる→観光地に金が落ちる
・1000円でも払われ、平日・大型は通常料金→保守のために多少なりとも財源確保
と、それなりに条件揃ってるんですけど、
ETCなくても無料になると、今後ETCつける人なんて当然ゼロになりますし、
そこの財源ホントに出てくるの?という不安も。
また、こないだの地震東名高速が一部崩落したのをご覧になった方もいると思いますが、
あーいう修復作業も発生する可能性があるのに、そこ全額税金で足りるの?
…と、すぐわかるだろうに('A`)
あ、マニフェストにある食料自給率ダウト。今41%ねw


・5つの約束:その5 雇用&経済
全国平均時給1000円…かぁ…。
バイト募集激減、今フリーターの人マジでヤバいんじゃないかなぁ。
温暖化ガス25%削減もホントに厳しい数字。対策税とるのかぁ…。
あとは直近でやるような政策ばかりで、具体的な成長戦略は特になし。
結局「お金蒔いとけばみんながお金使ってなんとか国回るんじゃね?」
という感じしか受けませんでした。その蒔くお金も出てくるかよくわかりませんし。


・外交
「海賊ってマンガに出てくるようなイメージのヤツでしょ?」
とか言っちゃってる政党が今更何を、という感じですがw
東アジア共同体」ねぇ。アレだけ国旗燃やされたりなんだりされてるのに、
共同体作る意義なんかねぇですよ。願い下げですよ。
…まぁ、国旗の重みのわからない方たちですから、致し方ないかな?


<まとめ>
いいことしか書いてねー!w
…というのは当然かもしれませんが、
なにしろマニフェストを出した後に「これからまた進化します」とか言っちゃってるから
余計に信用が置けない、っていう点もあります。
また、講演会でネクスト総理が「外国人参政権を前向きに考える」とか言っちゃったり、
アメリカとFTAを締結する」っつってTHE NEWSの党首討論
ネクスト総理がフルボッコになって「コメハ…ダイジョウブデスカラ…」って完全KOされたり、
(今日もN7で共産の志位委員長に突っ込まれてましたが。)
そもそもFTAなんか締結したら「コメの関税グンと下がる=日本の農家マジでアウト」なのに
ウチの実家(農家)では「1回やらせてダメなら替えればいい」と超楽観的。
…そろそろ農協からのお達しがいかないかしらw あそこ死活問題だろうしなぁw


まぁ、投票日までの言動に注意しておくのがいいかもしれません。




あと、youtubeにもニコニコにも上がってると思いますが、
21世紀臨調主催の麻生・鳩山党首討論はマジで見たほうがいいと思います。
具体例を挙げられているのはどちらか。
具体例が挙げられずに答弁が通じないのはどちらか。
どちらが日本のリーダーにふさわしいのか。
自分の目でご覧になって、考えられた方がいいと思います。




…TVのVTR編集能力って、ホントにすげぇんだなってことに気付きますよw