たとえ話。

例えばの話だけれども。
ある40人のクラスでの話。


テスト中に、教室の中でA君がB君との机の間に消しゴムを落として、
テスト中だからA君は拾わずに別の消しゴムを使って、
テストが終わってから拾おうと思ったらB君に拾われてて、
しかもめちゃめちゃに落書きされて名前まで書かれて、
「それ、僕のだよね?」とA君が言ったら
「お前、前に俺に体育でケガさせたろ!そんな奴のいうことは聞かない!
この消しゴムはその反省の証として俺によこせ!」とB君に言われ、
「それはおかしいよ!」とA君が主張してもB君は返さない。
それどころかB君は「反省してないな!だったら今度はお前のシャーペンをもらおうか!」
とワケのわからないことを言い出し、
B君の仲間内(4〜5人)に
「Aの消しゴムもシャーペンも俺のなんだ!だけどAが勝手にパクったんだ!」
と吹き込んで回り、その仲間内の中だけでは
「なんてAはひどい奴なんだ!」ということになっているものの、
残りの大多数のクラスメイトたちは「Bがバカ言ってるよ、早く返せばいいのに」
と、A君をはっきりと援護射撃はしないものの、どっちが正しいかわかってる。
だけどA君はなぜだか知らないけど勝手に「俺が悪いのか…」と自己嫌悪。
今までもA君はケガをさせてしまったあとにB君が騒ぎ立てる度に
B君の機嫌をとる行動を取っていただけに、
そういう感情になってしまうのも仕方がないのか。しかし不条理ではある。




そういう話よ、竹島問題って。
まぁ、授業中のケガって絶対例えは悪いんですけどね、それはわかってますけど。




政府、「独島は日本領土」の教科書容認できない | Joongang Ilbo | 中央日報
>朝鮮(チョソン、1392〜1910)が朝貢する国だったとの表現--などわい曲された歴史記
え、コレは歪曲じゃないはずだけれど…
そーなのかねぇ。別に朝貢=下の国っていう意味ではないと思うんだけど。
朝貢なんて日本もしてたし、それをわい曲って言っちゃうのはどうかなぁ。
扶桑社教科書はわい曲のカタマリ | Joongang Ilbo | 中央日報
扶桑社教科書に盛られた一貫した目標は「日本の韓半島侵略を正当化すること」
あー、こうまで言っちゃうか…呆れて何も言えません。
都合の悪いことは一つも書かないで、
自分の理論を達成させるための資料しか持ってこない。
教授から不可をもらう典型的なタイプですね(何)
そもそも韓国の教科書がどんなのか知らない日本人がほとんどなのに、
韓国には何で日本の情報が筒抜けですか?そこがおかしい。
前に見た韓国の小学校の歴史教科書は完全日本敵視だったんですけどね。


まぁ、反日政策を打ち出せば支持率が10%→50%になる国らしいですから、
しょうがないかも、と思いつつ。


本当に仲良くしたいなら国際法廷で白黒つけりゃあいいのに、
出廷を拒んでいるのはどっちの国でしょうね。


嘘は100回言っても嘘ですよ。
100回言って本当になるなら、僕はそんな嘘は言いたくないですね。