「普通の言葉」な「差別用語」。

とりあえずね、「これ言うと差別だよ」って言われてるけど、
本当は語源が別で、間違って伝わってる言葉があったりとかするんですよ。
なんかネットグルグルまわったり辞典引いたりすると、
そういうのにぶち当たるんですよ。


だけどね、ちょっとそういう言葉じゃなくてね。


唐突だけれど、


アキバ系」って差別用語じゃない?
いや、別に声高に「差別だ!謝罪しろ!」なんて叫ぶつもりは毛頭ないんだけれど、
例えば"電車男映画化"についてワイドショーとかで記者会見を流しますよね。
そのときに情報を簡単に記号化するために「アキバ系」と使うわけだけれど、
レッテル貼りだと思うのは僕だけなのかな?
ほら、つまり
ちょっと伸びた髪に銀縁メガネでスニーカーでリュックだとオタク
ということでよろしいか?
そして明らかに記者が蔑んでいる感じで記事を書いていると感じる
僕の感覚に狂いはないかなぁ?
「健康オタク」とかいうのは結構好意的に用いられる表現だけれどね。
なーんかね、僕の見方がうがってるのかもしれないけれど…


まぁ、趣味を追求するのもほどほどね、ってことで。


うーん、うまくまとめられてないか。