謎のホームページ サラリーマンNEO season1-3

NHK総合で4月から火曜23:00-23:30のレギュラー放送が開始された、
ある種の「特番→レギュラー昇格」組。
…ただ。
そもそもコレに関しては初回放送時からしっかりと、
ガッツリと、
それこそ
数十行にわたって書くべきだったのかも。
なので、初回からたまってる分をウザいくらいに書きます。
ぶっちゃけ例のチラ裏と思っていただければ。




NHKの中で放送しているのにもかかわらず、
なぜだかパロディー満載のコント番組。
しかも23時台。


冒頭1発目のコント、「部長の親」ってコントだったんですが、
個人的にモロにツボ。
というか、思い出したものが。


笑う犬が冒険だったころ、「お隣さん」というコントがありました。
それに似てる。なんかうまく言い表せないけど、すっごく似てる。雰囲気が。
あそこまでドタバタじゃないけれど、なんかテンションが似てる。
台詞回しとか、間とか、そういうのが凄い似てる。
で、そのまんま最後まで見たんです。
初回の放送は思えば神でした。
ニュースコントではこの番組は激しくどうでもよさそうで、
「でも私は宮廷女官チャングムの誓いを見ます!」と
キャスター役の生瀬勝久さん(演じる「報 道男(むくい みちお)」)が
自身の出てたVTR明けに宣言しちゃったり、
「やぎ座 O型」ではラッキーアイテムが黄色い時計と言われた女性が
出勤前に家の黄色い壁掛け時計を外して持って出勤するし。




それと、各コント(&コーナー)のタイトルがパロディー満載。
ざっと挙げてみると、レギュラーになってからだけでも
・「Re:」→「ER」
・「連続サラリーマン小説」→「連続テレビ小説
・「サラリーマン語講座」→「英会話講座(冒頭BGM同じ)」
・「会社の王国」→「野生の王国」
・「はたらくおじさん」→同名のまま
・(ただしテーマは出オチ的に「乳首を研究するおじさん」。)
・「世界の社食から」→「世界の車窓から
・「着信あり」→「着信アリ
・「テレビサラリーマン体操」→「テレビ体操」



ね、NHKじゃないみたいなラインナップ。


で、話は戻って、さっきのコントが笑う犬で見たような感じだ、ということ。
他にも「やぎ座 O型」の時計持って行くとことか。
その疑問はEDに到達した時に全て解決することになります。


エンドクレジットに脚本:内村宏幸の文字。




これかっ!!!


そう、笑う犬には「生活」時代から構成に参加し、
その他のウンナンの番組の構成でもよく見かけ、
なおかつウッチャンのいとこでありTBS「ウンナンさん」では
あだ名の「あんさん」としてとうとう画面に登場まで果たした、
あの内村宏幸さんですっ!


…細かいな、コレw


なるほど、あの人が構成やってたから
このオレど真ん中の番組になったのか、と納得しつつ、
実家からさいたまに帰ってきてから
そっと毎週予約の設定をしたのでした。




…で、肝心のseason1-3の感想に関しては、
時間がなくなってしまったのでまた明日、っつーことで。
いや、ホント26時から書かせるなんてのは拷問ですw