レスのレス。

最初に言っておきます。キツいこと書いてると思います。正直。
もしどうしても読みたい、という方がいらっしゃったら、
覚悟してからどうぞお読みください。
…執筆者の方は、絶対読んでくださいね。
(ちなみに、執筆者の方はこちらで、
その前の議論は私の5/14の日記に書いてあります。大元の原文は残念ながら削除されています。)




「最近自由に飛び回りすぎているのでは」とのことですが、
CDやライブが増えてそんなに問題でしょうか?
私はあなたの文章を読んで、結局「あなたの主張したいこと」が読み取れません。
「変わらないものを―」ともありましたが、
たとえばそれが「昔と変わらないクオリティのアニメを」という意味だったら、
それって声優だけでできることじゃないと思うんですけど。
また、時代が変わるにつれて「良作」のものさしも変わってきます。
"あなたが「良作」と思えるものになかなかめぐり合えない"からそう感じたなら、
客観的な意見を受けて自分もいろいろな角度から見ようとしてみて、
その結果自分が「良作」に出会えればそれでいいんじゃないでしょうか?
でも、それは「アニメ」に関する問題です。
役者だけの問題じゃないと思うので、ごっちゃにするのはどうかと思います。




声優は声で芝居をするわけです。
前にも書きましたが、声優は声優なだけじゃなくて当然「役者」です。
役者以前に1人の人間として、たとえば「歌やってみませんか?」とか持ちかけられて
挑戦したいと思う方もいるでしょう。
そういう方が挑戦できる土壌が今備わっているというのは、
僕の考え方からすればむしろ今はいい時代なんじゃないかと思います。
あとはそれを生かすための本人の努力とかが大事になってくるんだとは思うんですけどね。




…ここまでは私冷静に読めたのですが、
この先を読んでそういうわけにはいかなくなってしまいました。
「自殺したいと思うのはまだ易しい」というところです。
(揶揄っぽくなってしまうのを防ぐために極力こういう際はタグを控えてきたのですが、
ちょっとこれに関してはガマンができませんでした。)
その先で自分の経験と並べて書かれていますが、
それ、何をやってもうまくいかずに自殺したいと思って、
それでも必死でやりきろうとした人の目にどう映ると思います?
その人の努力とかそういうものを軽視している、と取られてもおかしくないと思いますよ。


声優の方でもそういうことを話していた方はいらっしゃいましたが、
実際問題私もそうでした。


昨日の日記に「そういうわけで芝居ができない」とかぼやかして書いといたわけなんですが、
もうぼやかしでとどめておくことができません。
というか、前回のトラバのときにも書かせていただいたと思うんですけれど。




この際だからぶっちゃけてしまうと、
「演出さんの芝居の方針とオレのやろうとしたことが徹底的に合わなかった」というのが根本にありまして。
「そりゃあお前人間なんだから合う合わないはあるよ」と思われるかもしれませんが、
そんな方にお聞きします。
1日5時間の稽古中8割方はオレへのダメ出しで、スタンダードにやっても変則的にやってもダメ。
何をやってもダメ。おまけにオレが稽古場に立つと、オレのいないシーンと明らかに目つきが変わり、
やっぱりオレへのダメ出しに明け暮れる。
そしてそれを反省して「明日はいいものを出したい」と思って台本を読み込み書き込み、
気づいたら寝てて、1ヶ月は布団で寝ることもない。
それでもいいところが出てこないから、自信なんてものはつかずに、
でも演出さんから求められる「もっと大きく!」「のびのびと!」なんてのは出せなくなる。
電話がかかってくれば話した後に「時間の無駄だろうがっ!」と大声を張り上げてコタツを殴りまくり、
パソコンもぶっ壊し、道・高いところに出れば「楽になりたい」とばっか思えてくる。
本番が終わった直後に緊張の糸が切れ、ぶっ倒れて打ち上げ場に酒もっていって倒れてても
言葉をかけてくれた人はほんの1〜2人。
(打ち上げ早退時に偶然道端で会って、言葉をかけてくれた先輩もいらっしゃったけども。)
自分が評価されてることもないと思って、むしろ自分がこれ以上芝居をやることが迷惑なんじゃないかと思って。


…そこまでいっても合う合わないの問題でしょうか?


一番大事なんでここで言っときますが、私はその演出を勤めた方のことが嫌いなわけではありません。
今でもその一生懸命なところ、高いクオリティを求めてやっていたところは尊敬しています。
だからこそ「その人の求めている水準に達する」ということができなかった自分ばかり責めて、
自分の努力もいまだに評価できずに芝居が怖くなったんです。


…そういう人もここにいます。で、オレはまだ軽いほうだと思ってます。オレ、弱いから。
もっともっと大変で努力して、自分の努力を認めてほしくて、
でも認められなくて死にたいくらいの人ってのはきっといます。
オレより一生懸命な人なんて社会にザラだと思うし。
そういう人がそこ見たらどう思います?もっと自分追い詰めるでしょ?
自分の書いたことに責任を持ってください。




>あと、いろいろ若手のことやいろいろ返信しなきゃいけないことありますが
>とりあえず、今回は本編だけの返信だけにさせていただきます。

本編じゃないんですか?若手のこと。
消してしまわれたので確かなことはいえないけれど、
「NGの重みが今は軽くなってる」とか「声優の若年齢化に関する問題」とか、
「最近の声優は苦労していない」とかいろいろなことをおっしゃっていた気がしますが。
…消してしまわれたので、きっともう話す気もないのでしょうけれども。


あと、「実はほとんど仕事について語っていません」というのは私ですか?あなたですか?
それがわからないのでこちらとしても言葉を受け止められないのですが。




先ほども書きましたが、もっと自分の書くことに責任を持ってください。
あなたの書く言葉で傷つく人がいるということを忘れないでください。
そりゃあ、明らかに相手が間違っているなら言わなきゃいけないとは思いますが、
後のことも考えずに自分の思いのままだけを頼りにして書いていくのはやめたほうがいいと思います。
そのあと自分で対応する気がないのであったらやらないほうがいいかと。
あなたの意見を2ヶ月待っていたのに、「本編(とあなたがおっしゃるところ)」についての
あなたの意見は10行ほどで終わってしまいました。




正直、ゼロ回答に等しい、です。残念です。