ペンは剣よりも強し、とは

よくいったもので。


他者のペンを折る権利は誰にもないと思うですよ。
もちろん、ものすごーく横暴なことを書いたり、
その人の書いたことで多くの人が悲しむことになったり、
そういうときは別だと思うんですけど(ここら辺オレ説得力あんまないけど)。


なんというか、ただただ、この気持ちのやり場が見つかりません。
「全員が納得する」なんてのは、この世の中には1つもないと思うから。




でも、納得できるような心を持っていたいなぁ、と思うわけで。
だから世界は難しくて、人と人がわかりあうのは大変で、
だけどその反面とっても楽しかったり嬉しかったりするわけで。


あー、もう難しいなぁ、全部。