「アイデアの鍵貸します」で

作詞家特集。森雪之丞さんでした。
なるほど、替え歌って実作の勉強になるのね…参考になります。
一音符に二文字以上かぁ…「かい」「せい」「めい」「ずっ」とか、結構リズム感は出ますね。
ただ、ドナドナには合わないw
これをただ使うだけじゃなくて、曲の流れとかに応じて使える人がプロなんだよねぇ。
場面凝縮・言葉をパズルのように置き換える、ってのも基本だけど、
それが簡単にできりゃー苦労しないっす…。
パズルのように…か。縦読みにしたりとかタイトル読み込んだりとかもそんな感じなんだろうか。
それもただのパズルで終わってるんじゃなくて、
他の部分で世界が見えてくるから、やっぱプロってすごいなぁ、
と思った金曜深夜なのでした。


…この番組、やっぱ好きだわw