都合が悪けりゃ隠すのかぃ?

まー、いろいろコンプライアンスの問題等々でいろいろな企業でありますけれども。
「都合が悪けりゃ隠す」。これ、個人レベルでもよろしくないことだと思いますよ。
自分の非はしっかり認めて、それを生かしていく。
それができない人なんてのは、たとえ社会で働いていようとも立派でもなんでもないと思います。
立派に仕事をこなす、それもいいでしょう。
でも、プライベートで自分勝手にやってる人が、仕事上でいろんな人と付き合っていく際に
その片鱗をも見せずに付き合うことができるでしょうか?
つーか、そんなこと出来る人って、プライベートでも自分勝手な振る舞いをしないと思います。


あとアレね。「自分の発言に責任を持つ」っての、大事。
どこぞのテレビ局だったり朝の番組だったりが言いたい放題言いっぱなしで、
事実誤認があったのにもかかわらず謝罪も何もないけれども、
それも個人レベルでしっかりやっていくの、大事。
「ネットだから言いたい放題しても書き逃げしても、責任取らなくてもいいじゃん」
なんてのは大間違いですよ。
自分は経験から学んだと思ってるんですけれどね。一回失敗したから。


それでも自分の今を書き留めたいんだったら、
手元にある日記帳か自分のパソコンのメモ帳にでも書き連ねてたほうがいい。
そしたら誰にも干渉されずに、心地よいんじゃないの?


人に投げたボールが自分のところに帰ってきて、
「捕りやすいところに投げてない!」っつって
相手の顔面めがけて投げつけるのは、どうかと思いますけど。
わかってんじゃないの?やってる人は、さ。
ハタからやり取り見ててそう思っただけ。それだけですけどね。