「動き」と「暴走」。

さてさて、表の日記では触れていなかったのですが、
いい加減ふざけた人たちが多いので頭にきてエントリさせていただきましょうかね。
(長文だし、毒吐いてるので耐性のある方だけの閲覧推奨。)
http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/FrontPage
↑コレ。(ある意味精神的ブラクラ。注意。)


こんな運動があることもこないだ初めて知ったし、あまりの内容の酷さに愕然とした。
これは冒涜です。声優という職業に対する冒涜。


>そのことで業界ならびに声優個人のイメージを著しく落としかねない事件だったためです。
それに抗議するのが「枕投げオフ」ですか?
普通に考えたら「会社の前で枕投げとか、声ヲタキモッ。」って思わないかい?
必ずしもアンチ声優とかにはならないかもしれないけれど、やっぱり一歩引いちゃうと思う。
それってさ、声優個人個人のイメージを著しく落としてない?
そんなことさえ想像できない人間が、
勝手に「コイツオレは嫌いだけど仕事多いからきっと業界のヤツと××してる」と妄想ですか。
おめでたい話ですね。あー、おめでたいおめでたい。


不買運動」で、何を「不買の対象」とするか、ってのがあいまいすぎるのもおかしいと思う。
アイム・アーツを対象とするのなら、水樹奈々のライブDVDって不買運動関係あるん?
端役・準レギュで1人でもアイム・アーツ声優が出てたらメインキャスト全員別事務所でも不買?
そうやって業界全体を縮小させて、長期的に見て何かいいことあるん?
それよりも「しっかり演じてる人は応援して、(酷い言い方だけれど)ヘタな人は応援しない」
っていうスタンス取ったらいいんじゃないの?
芝居だけじゃなく、「この人の歌が好きだから応援する」とか、シンプルにはいけないの?


「ヘタだけどまだ新人だし、頑張ってるから応援しよう」っていう考え方はあって。
最初から全部できる人なんて絶対いないわけだから。
で、「この子は伸びそうだから事務所で推していこう」となる声優さんもいると思う。
それはスポーツの世界においても、そのほか一般社会でも
「伸ばすためにキツいことやらせて、磨く」ってのはあるから、あっていいと思う。
でも、その段階で「コイツなんでヘタなのにこんなに出てるんだ?」
→「ひょっとしたら偉い人と(ry」みたいな流れで考える輩ってどうしてもいるんだよね。
というか、今回の件でそういう輩が調子乗ってるというか。
こういう疑惑を持たせるきっかけになった(元)社長は、もちろん一番いけなくて悪いんです。
やったことが悪いんだから、反省して、償ってもらうべき。
だけど、「したくないけど無理やりされた」側の、いわゆる「被害者」の声優さんがもしいたとしても、
この不買運動ってその人もひっくるめて叩いてるでしょ?
その程度の想像力もないのに「した」だの「された」だのについての妄想力は豊かなのね。
恥ずかしく思わないの?


本当に業界を変えたいんだったら、その業界に飛び込んでその業界で偉くなって、変えていけ。
こんなミーハーでお祭りみたいな方法を取るんじゃなくて。


どーでもいいけど、不買運動してる人が
例えば声優以外のアイドルの方に力入れたりとかしてたら本当にお笑い種だよねw
この場合の笑いは軽蔑の意を込めた冷笑・嘲笑以外の何物でもないんだけれどもw
「じゃあ、そっちの業界はどうなの?」って聞かれて、完全にクリーンって言える?
完全にもうまったくない、っていうのは、そういう業界じゃなくても難しいと思うよ。
ココから先は「枕営業」と同じ、勝手な「イメージ」ですけど、
コレを「いねーよ」って突っぱねるられんだったら、
声優業界「だけ」が「してる」って言える根拠は何か?ってのを言っていただきたい。
普通の会社だって、上司と不倫して優遇されて会社にいる人もいる。
それも是正していきたいんだったら、全てのものに対して不買運動をしていただきたい。


…話が飛躍しすぎ?いやいや。そんなことは。
社長は逮捕されたけど、「業界に蔓延してる」ってのは噂話の段階で。
それこそ妬み・やっかみで「アイツきっと寝てるよ」から始まった話が伝言ゲームで「絶対寝てるよ」になり、
最終的に「寝てる」っていう確定情報っぽいものになり。
さらに、そういう話をよく聴く人は「あぁ、業界に蔓延してるんだろうなぁ」って感じるわけで。


こんな曖昧すぎる不買運動するくらいならいっそファンやめれば?
もちろんタレントさん傷つけて、ファンに戻れないかも―くらいの覚悟してやってるんだろうね?
そうでなくて、「今だけ不買して、後になってまた熱狂的に追いかけるつもり」
なんて思ってる人いたら、今すぐ不買運動なんてやめたらいいよ。
結局どのタイミングでお金を落とすかだけで、結局お金の流れはなんにも変わらんからね。


長文、乱文失礼いたしました。
気持ちのままに書いたんで至らない点も多々あると思いますが、
不適切な点等ございましたら指摘していただけるとありがたいです。
誰かさんみたいにすぐにエントリ消したりコメント禁止したりは、
荒らしのたまり場にならない限り行わないつもりですので。