リスナーの驕り。

さてさて、様々なところで今週のチャートが話題になっております。
私も今回のチャートを聴いて、そしてそれを受けた各所の反応を見て、思うことがありまして。
文化祭も終わってようやく時間もできましたので、書かせていただきます。


…今日は隠しませんよ。痛い意見だとしても、ぜひ読んでいただきたい。




まずは、「チャートが動かない件」について。
なにやら「チャートが動かないのは某かの力が働いているからだ!」という声が聞かれます。
要するに、「陰謀論」。
…でも、本当にそうなのでしょうか?


番組内で指数を発表しているわけではないのでなんとも言えませんが、
おそらく全体としてボーダーラインが下がってきてはいると思います。
特に、下位。
7〜15位くらいがおそろしいくらいの大接戦になっているんじゃないかな、と思います。
普段の年なら新曲が集中的に入ってくる週ではあったと思うのですが、
逆にその新曲ラッシュが「新曲同士の票割れを生んだ」と考えるのが妥当ではないでしょうか。
上位に関しても、MASSIVE WONDERSの票自体は減ってきてはいるものの、
下位が追いつききれてない、そんな印象を受けます。
2位をキープしているAice5にしても、票自体は減ってきてるんじゃないかな、と。


そんな状況なので、私が思うにおそらく
スタートしてきた瞬間の「MASSIVE WONDERS」くらいの得票数があれば
初登場1位も狙えるような状況なんじゃないか、と思っています。
そもそも、その「MASSIVE WONDERS」って初登場2位ですよね。
それを考えると、もともとの強さが規格外なんじゃないかな、と思うのですが。
初4の童話迷宮もってけ!セーラーふくなどと比べて強いのは当然ではないでしょうか。


もちろん、番組内で公式に「何票取った」との発表がないので、
コレは全て机上の空論でもありうるわけです。
でも、それでも「陰謀論」と同じっちゃあ同じでしょ。
「本当にそうかははっきりとはわからない」のは同じですから。


それでも「陰謀論」を言いたい方がいれば、好きなだけそう考えていればいいでしょう。
それで、「角川が好む曲」を自分で考えて、上位において予想なさればいい。
「瞳ノ翼」は最高位何位でしたか?
「ロストシンフォニー」は角川の好む要素がどこに含まれていますか?
自分の好きな曲が上位にいるときは「公平なランキング」と言っておいて、
飽きてきたら「スポンサーの陰謀」「レコード会社の陰謀」とか言い出すのは、至極不自然です。
というか、自分勝手。
「自分の中でランクインしそう・してほしい曲」でこむちゃーとが決まるのであれば、
いったいオレは何度「陰謀だ!」と言わなければならなかったのでしょうかw
「かしましのOPは入っているのにEDがカスりもしないとは何事だ!」とか。


私は「集計の結果」ならば、それはリスナーとして受け入れるべきだと思います。
それでも「こんなんだったらもう聴かない!」という方が少々いらっしゃるようで。
その原因は、
「"こむちゃっとカウントダウン"という番組に対しての見解の違い」
にあるような気がします。


私は「チャート半分トーク半分」であると思います。
いろんな曲が聴ける「ランキング番組」としての要素を含みつつ、
毎週のように多彩なゲストを迎え、時には興味深い話、時にはネタトークに花が咲く
非常に面白い番組だと思います。
ドリカン末期のような「トークは10分弱で、残りは全部曲だけ」ではなく、
現状のバランスが非常にちょうどいいと感じています。
(余談。来週はaccessが来るので非常に楽しみにしていたりします。)


でも、どうも今回「抗議する!」とか言ってる方たちの文を読ませてもらうと、
「チャートが気に食わん!だからもう聴かない!」という感じ。
もし「順位の予想」だけするのであれば、私は番組を聴かなくていいと思います。
毎週更新される順位だけ見て、それで予想すればいい。


「曲と出会う機会」と思っている方からすれば、このチャートの動かなさは残念だと思います。
でも、だからといって「聴かない!」とは言わないでしょう。
だって、そういう方は聴かないことによって「出会いの機会を失う」わけですから。
だから、「聴かない!」って言っている人は「チャートの動きだけを見てる」人だと思います。


むしろ来週10/24組が不自然に初登場しすぎている場合「?」と思うんですけれどね。
「あぁ、抗議したら動くのか」って言うように。来週は入っても1〜2曲でしょうか。
むしろこの状況だとNeophiliaフライングの方が現実味がある気が。




結局、「自分がランクインしてほしい曲のリクエストをして、その結果は結果として受け止める」。
これがリスナーにできる唯一のことなんじゃないかな、と。
そんなわけで、「思うとおりに行かなかったら番組に抗議する」というのは、
リスナーの驕りなんじゃないのかな?というのが今日の雑感でした。






そうでしょう?
だって、リクエスト番組って「参加者=リスナー」なんだから。


乱文長文、失礼いたしました。