疲れた。我慢できないから一杯書いちゃう。

聴いてないと思って「飽きた」って言う言葉が飛んできた。
軽々しい全否定ってどんなときでもどんなところでも、やっぱり痛くて辛い。


1時間半も遅刻してくるような姿勢の人間にそんな風に思われたくないって言うのがある。
やっぱり悔しいんだ、と思って、ちょっとそんな自分に安心を感じたり。
前の日にいきなり「○時から稽古」って言ってるわけじゃないのに。
前々からちゃんと予定表だって(作るのに4時までかかったさ)作って渡したのに。
それでも1時間半遅刻して、へらへらしてる。カチンと来ない方がおかしいと思うけどなぁ。


遅れた云々は怒ったってしょうがないからまぁいいとして、
明日の稽古(12時開始)の話になったときに「起きれたらちゃんと来るわ」。
準備運動とかのリーダーを持ち回りにしてるのに、その担当日も「起きれたらちゃんと来るわ」。


そんな人に「飽きた」って言われた。悔しい。
ある感情劇についての話になったときに、
「あれはつまんないよ。○○さんと○○さんの演技だったから見れる芝居だけど
俺とすなけん(←あだ名代用)だけの演技じゃ見てられないよなー」とへらへら。
怒るよ。そりゃあ。怒って帰ろうか、と本気で思ってた時間帯があったもん。


ネット上の友人について去年の春話をしたんだけど、
「あの子死んだんでしょ?」とか笑えない冗談はやめてよ。もちろん元気だけれど。


なんだろう、我慢が出来ない。
自分が先輩に比べてできていないのは知っている。わかっている。
努力も足りないかもしれないとは思う。こんなことしてる暇にちったぁ努力しろ、って感じもする。
だけど、自分の立場からはこんなこと言えないのかもしれないけれど、我慢できなかった。
その人も努力してるんだと思いたい。
だけれど、本当に努力してる人はそれを一発で全否定するのかな、と。
辛さを知ってるからいわない、とかそういうのとは別問題で。


「尊厳」の問題だよね。「飽きた」ってつまりクズ以下ってことでしょ?


あぁ、歪んでるな自分、と書き終わって再確認。Usual Place聴いて寝ようかな。
今2時半だけど6時に起きて台本読んで、細かい動きのチェックとかしよう。


どっかのページである声優さんについて「舞台役者のようなテンションは苦手」とか、
そーゆー安易な切捨てを発見。
あーあ。
物事がつまらなく見えるのには2つのパターンがあって、
1つは本当につまらないもの。僕みたいな感じの。
でも、もう1つの方が大事な気がする。
受け手がしっかりアンテナ張ってないと何を見てもつまらないと思う。
忘れてないよね。
僕も。


簡単に斬り捨てるのって簡単。自分にとって一番楽。それは自分の視界が狭くなるから。
いい点を見つけて拾うのって、最後には大変になるんだろうね。
でも楽しむためには必要なんだろうね。絶対に。


単純に「このドラマのここが好き!」「この芸人のネタはここが上手い!」「このアニメのここが面白い!」
と言って、ネットでせせら笑われなくなるような日は来ないんだろうなぁ。
顔が見えないからきっと何言っても許される、とか思ってる子供も多いし。


最近2ch大嫌いだもん。アニメ・声優系統の板は本当に嫌い。TV板も醜い。他も総じて。
アニメ系はどこかダメなところを掘り出して、チクチクチクチク言っていって。
声優板は「○○は体で仕事とってる」とかふざけたことを。
あのラインに立つまでどれだけ大変だと思ってるんだ。
あんまりふざけたことを言うな、侮辱するな、と。
そこは「ネタ」ですむ範囲じゃねぇだろ、と。それをネタという奴に強盗タレントを叩く資格はない。
TV板だってやれあの芸人が面白くないだのあの司会者を変えろだの、番組終えろだの。


まぁ、そういうネットのボードが出てくる台本で芝居やってるんだけどね、今。
今PCの世界を嫌いになってるのって、役作り的には成功なんだよなぁ。
だけど、なんか空しいね。


自分の所ながら、長文スイマセンでした。最後まで読んでくれた人、いないと思うけどありがとうございますm(__)m