先を見る。

おとといのドリパーで神谷明さんが「自分を誉めるってすごく大事。
いつも自分って責められてばかりでかわいそうじゃない。
だからたまにはほめてあげようよ。」みたいな事を言っていたんですが、
僕もそれはすごい大事だと思います。
他人から責められて、自分から改善するところとかでまた責めて、
「自分」って実は一番大変な存在なんだなぁ、と。
もちろん自分を全然責めるな、とは思わないし、それはダメだとは思うけど、
自分のできるところ、進歩したところ、今日頑張ったことずっと頑張ってること、
たまにはほめてあげないと自分自身が辛くなっちゃうと思う。
現に自分がそういう状況(自分ばっかり責めちゃう)だから、余計に共感しました。
まぁね、たまには、ね。
出来なかったことが出来たときとか、
自分の中でちょっとだけほめてあげようと思いました。


なんだろう、こういう大人になりたいなぁ、と思いました。
絶対にすぐになれるわけないから、少しずつでいいから。
新しいことをはじめるときは、絶対に自分はスタートラインより前にいるんだから、
焦らず、自分を時には叱り、時には誉めて伸びていければいいのかなぁ…






ごめんなさいね、いつもはてなでこんな事ばっかり書いて(笑)