個人的読み砕きその6 国民新党

なんかネット回っててもマニフェストみつからないみたいなんで、
同党「公約」より。
まぁ、もちろんマニフェストじゃないからなんでしょうけど、
なんつーか曖昧すぎ。


まず公約の3。
「あたたかい社会」のままで「伝統と文化を生か」そうということなので、
改革なんてもんはこの政党には出来ないんでしょうな、と。
意地悪でもなんでもなく、そうとしか読み取れないです。


次に公約の6ですが、資本主義国家のままでコレが実現できるとは思えません。
能力をつけられなかった人は負け組に行ってしまう、というのは当然で。
「能力はあるのに負け組」という人をなくしていくのが目的、
なら何の問題もないと思うのですが。


で、公約の8と9。外交の観点がもうメタメタ…。
友好関係の構築に勝る安全保障はない、と言っておきながら、
自分の国は自分で守るという気概をもつべきなのですね。
おそらく自衛隊を海外に出すな!という意見なんでしょうが…。


ついでに公約の5。「弱者を切り捨てる名ばかりの改革」と言ってますが、
どこが具体的にそうなのか…マニフェスト(公示後作成)には
明示されていることを望みます。


蛇足ですけど公示の後にあんな4コマ残しておくって…
それはどうかと思うんですけど。個人攻撃?
ネタにしかなってないよなぁ、やっぱり…「4コマ(3)」のオチとか(笑)