選挙前はいわなかったこと その2

単刀直入に言うと、今回の選挙では自民党支持でした。
なぜ「今回の選挙では」なのか、というと、
議席数が多いことに甘えて改革をしようとしない、
いわゆる「古い自民党」は大嫌いだったからです。
でも、今回の選挙は政権政党が「改革」を叫び、
最大野党がその改革を「阻止」にまわり、
しかもその野党が終盤になると「一部改革」とか
正直よくわからない方向に振れていったり、
いわゆる「古い自民党」体質が野党のほうに見え、
新しい自民党」なら何かやってくれそう、という期待感がもてたからです。


そして、なぜ今まで書かなかったのかというと、
マニフェストやら今までの実績やらを自分なりに読み砕いても
「俺自民党支持者です」って先に言ってしまったら、
他の政党の支持者の方が「でも、コイツどうせ自民信者だし」って感じて、
耳を傾けてくれなくなるかもしれない…
僕は「冷静に政策やら実績で吟味していけば、たぶん(消去法でも)
今回は自民に投票する(or白票を入れる)のが賢明だろう」と思っていたので、
普通にできるだけバイアスをかけずに
マニフェストなんかを吟味していったつもりですが…


まぁ、なんか皆さんの判断基準の片隅にでもなっていてくれたら
ありがたいなぁ、って、そう思いました。