ちょっと思うこと。

水樹奈々さんニューシングルオリコンデイリーチャート2位と言うわけで。
まぁ、それはそれとして(ファンの方嬉しいと思うし)…
おめでとうございますというか、正直今回個人的には大当たりなものでw
…ただ、それではてなとか巡ってるとちょっと引っかかるんですよね。
まぁ、言いがかりみたいなものかもしれないので
嫌悪感を抱きたくない方は以下は見ないことをオススメします。


最近のオリコンシングルチャートを見ていると、
やっぱり上位陣の売上があまり多くないです。
「大作」「期待作」「話題作」的なものがなかなか出てきてないからかもしれないし、
最近アルバムに目を引くものが多い(サザン・レンジ・ミスチルなどなど)
からなのかもしれない。


でもね、上手く言えないけど、
「あー、売上下がってるや」だけですべてを判断したら、
きっと世の中つまらないんじゃないかな、と。
確かにFictionJunction YUUKAがデイリー1位になった時にははしゃいだ人間ですよ?w
でも、自分の好きなアーティストが売れてる=世に評価されてると思ったら
そこではしゃぐのは僕はいいと思うし、
でも、そこで「この人も抜かれましたか…こりゃダメですね」的なことを言って
その人(たち)のファンを傷つけるのはやってはいけないと思うし。


ランキングの存在意義をも否定しかねない発言をしてしまうと、
30位だって50位だって100位だって自分の大好きな曲は見つけられるわけで。
ただ、「世の中では今これが受けてますよー」的な指標がランキングなわけで。
そこで「オリコンのTOP10のレベルが下がってるぞ!」だけ言ったって、
何も始まらないと思うのです。


そもそも、アーティストさんはそれぞれの意図で精一杯やっているわけです。
それが合う合わないは絶対にあるんです。だって人間なんだから。


個人的ガイドラインはこれ。
・自分の好きな曲は好きと言う。ただ、読み手には不快感を与えない。
・嫌いな曲は「ダメ」と考えずに「自分とは合わない」と考える。
 そもそも買ってる人がいるんだから、絶対に好きな人もいるので。

これは守っていこうと思ってます。
ネットサーフィンしててもはてなを巡ってても
いわゆる「書き逃げ」が多すぎて、ちょっと辛いんじゃないかと思います。


ほんと、気をつけようっと。




最後に。

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

宣伝で締める!(核爆)