道理的に通るのか?

いや、ぶっちゃけた話この記事なんですけど。
>中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームは26日、
>12世紀の北宋時代に中国でゴルフの原型に当たる球技「捶丸」が
>始まっていたと発表、文献などに基づいて復元した木製クラブやボールを公開した。
すいませんこれたぶん中国じゃなくて違う国の得意技。


てか、記事中にある、
清朝が国民の体育活動を規制してから衰退したという。
この部分で断絶しちゃってることが明らかで、
また中国から伝わった、という経路が明らかでないので、
そこを明らかにしないでいっても学説的には疑わしいと思うのですが。
…と、正論を吐いてみる。




ぶっちゃけ、「起源がどうとかより、今どうあるか」が大事だと思います。
ただ起源だけを誇るのならば、それより今じゃないかな、と。