サラリーマンNEO season1-4

もうこれはどんなに忙しくても毎週書いて行こうと思った。
面白いし、何より再放送があるしw
・社内スタントマン2
僕の見方が浅かったのか、あんまり深くは入らなかったかも。
「気の置けない」の懲罰が部長宅ですか、そうですかw
てかスタントマンの「嫌です!」までの間が
つくづく笑う犬っぽい。




・部長の親3
つくづくリーディングヒッターだなぁ、と。ホームランも打つし。
いーちゃんがオヤジじゃない」というのは否定させるわけもないが、
いーちゃんのオヤジさんはおいくつですか?
そしてとうとう毒牙が彼女にまでっ!
てか行かせるのかよ!
また大変なんだろうな、このカップル。笑顔が怖いw




・お留守番犬 2
2足歩行にウケたw
毎週やられると飽きるんだろうけど、
たまにやるにはいい感じのショートコントかも。




・「Re:」4/20
20回連続でやんなくてもなぁ。毎回これ書いてるけどw
進展がほとんどないから見てて飽きるんだろうな、なんて。




・サラリーマン 遊びの流儀〜スピードキュービスト〜
「「コント20分、コーナー9分」と割り切って考えれば、
「コント12分、EDトーク4分、CM2分」だった笑う犬よりも本数が見れてる」
と考えることにしました。
世界の社食から」が一番コンパクトで、かつ面白かったんだけど。




・連続サラリーマン小説 がんばれ川上くん 特別編
いやー、スーパーショート大好きw
NHKではNGな「ゴールデンウィーク」(NHKでは)を、
わざわざ「ゴールデンなウィーク」って使っちゃうあたりさすがNHK内の冒険者
携帯水没と盲腸の手術は爆笑したw
そして結局報われない川上くんに最後にオチがつくのもよし。
今回の中で一番クオリティ高かったんじゃないかと思う。




・サラリーマン語講座「何かあったら連絡ください」
卑怯。マジ卑怯。何この超クオリティ。
確かに言われてみればそうなんだけど、
スキットとか司会者とアシスタントの会話とか、
ポイントポイントが締まってて面白い。
あと、復唱のときに変な風に活用していくのがいい。
アナウンサー学校」を思い出してしまうのはきっと犬中毒者だったから。
これもリーディングヒッターですな。
ただこっちのほうがホームランは出やすいけれど。




・40代の挑戦
このコントの冒頭って昔のスーパードライのCMのパロ(ry


これを1回の放送で2回やるとか、
サラNEOスタッフは「かぶせ」の笑いも使うべきだと思う。
すごく短いコント(たとえば「やぎ座O型」とか「お留守番犬」とか)の場合、
1回の放送で2〜3回繰り返して視聴者に印象付ける、
あるいはその回で打ち止めにする気で2〜3回やる、
そういった手法は結構有効だと思います。
「手が離せない」とか、そういう感じの扱い。
そんなポジションのコントが1つや2つあってもいいんじゃないかな、サラNEOでも。




てなわけで、来週も楽しみにしてまーす。