すごい度胸。

自分の言いたいことを躊躇なく言えるってとっても凄い。
それって大事なことだと思うから。
凄いと思ってるってことは、僕はそれをスッとできないわけで、
そういうのができるようになりたいと思ってる。
特に、上手に叱ったりとかができないのがイタい。家庭教師だろお前、と。
ただね。
その躊躇なく言えるってことは諸刃の剣であって、
躊躇なく言うことによって人をたやすく傷つけてたらいかんと思うのです。
譲れないところでピシッと言う。
譲れるところは一番いい落としどころを見つける(もちろん自分の主張はしっかり)。
こういう人はとってもカッコイイ。
でも、残念だけど全員が全員そうなわけじゃないんだよね。
自分の好きなものを好き!っていうのはいいけれど、
それと引き換えに他のものを完全に否定してしまう人がいる。
で、それで満足して、でも気づかずに平気な人がいる。
そういう人はここまで書いても(読んでないだろうけど)
自分の行いに気づかないような人なんだろうけれども。




そういう人には、こっちから譲るんじゃなくて、
やっぱりこっちも譲れないものは譲れないものとして
しっかり出さなきゃいけないんだと、すごく実感した日でした。




…どこで実感したかなんて、そんなこと、聞いちゃダメです。
リアルじゃないけどね。念のため。