今日から社会的に再起動。

…ということで、来週月曜の講義で使う発表原稿を仕上げるために図書館に行ってきました。
いろいろ文献が集まったんで、1週間かけてゆっくり仕上げたいと思います。
何を調べてるか、に関してはリアルの人間に完全に割れるから載せなーいw


やっぱりいつ見ても日本国語大辞典はすごい。
おっそろしい数の用例に加えて初出(とされる)の意味がしっかり載っててハンパない。
あと、時代別国語大辞典(特に室町編?)もすごい。
2000年刊行の辞書なんだけど、上部に金箔(?)が貼ってあって、すっげー、ってw
もちろんそのほかの辞書もものすごい情報量で、
その中からある言葉のルーツを探すってのは宝探しみたいで楽しい。
どの意味がどうつながって、この意味はこうつながって…って、筋道を立てるのも楽しいです。
今からコピーしてきた文献、チェックするぞー♪