MAYUKOバースデーライブ「あかつき演奏会」

さぁさぁ、行ってきましたよ。今年初めてのライブです。
はじめてにして、今年最大級の楽しみなライブです。
まずは、おつかれさまでしたっ!


セットリストは…まだどこにも上がってないんでうろ覚えなんですけど(汗)
とりあえず覚えてるところとか、順番に曲を聴きつつ書いていきますw
正式なリストが出たら訂正する予定。
とりあえず今日のこの気持ちを書き残したいだけだから、
情報の正確性とかに関してはいちおう目をつむってください。マジで。


1:朝焼けモノレール
初聴き…かな?試聴にあった気がするけど、
クイックタイムいれるのめんどくて結局ライブで初聴き。
これがねぇ、いいんだわマジで。
1曲目からがっしりつかまれた感じ。世界にひきこまれた感じ。
コレがあるから生歌聴きに行くのやめらんねーっすよ。ええ。


2:あなたをもっと好きになる
個人的には「12月あたりのライブ絶対聴いたことある!でも思い出せない…」
って残念にしながらも今日を待っていた曲。
そうそう、サビの締めの「――くれました」っていうところが印象的なんですよね。
いまんとこ、そこがこの曲の肝のような気がするんですが、
聴き込んだらまた違う印象を受けるところもあるんでしょうね。
ラスサビにちょっと変化があるのも印象的。


さてさて、ここから弾き語りコーナー。
3:赤いスカート
この曲ここだったっけな…でも3〜5曲目が弾き語りだったような。
些細なことからふと思うこと。大事なことだと思います。
しかし、糸のほつれからここまでいけちゃうのがすごいです。マジで。


4:暁の笑顔
10月のワンマンでも披露されたこの曲。
スタンディングでキツいながらも泣いたのもいい思い出です。
ここらへんから体調悪化(オナカイタイ(;´Д`))で泣くまでは行けなかったんですが、
それでも聴いてて体調的に全然苦にならないというか。
聴いてる間は完全に曲に引き込まれて、体調のこととか忘れられちゃうんですよ。フシギ。
じっくり、家でも味わいたい曲です。


5:オオカミと少女
ライブで披露したら「怖い」と怒られたそうです。この曲。
「血の涙」っていう表現が、と。
MAYUKOさん的には「純愛だからこその"赤い涙"という表現」との解釈らしいです。
この曲、ものすごい「入ってた」ように感じました。
冒頭と最後の対応してるメロ、ここがすごいんです。
ここの「入り方」が尋常じゃない。特に引き込まれちゃうポイントです。


弾き語りコーナーここで終了。再びスキップカウズの方々登場。
その間にクリスマスソング(何が流れたか失念。申し訳m(_ _)m)流れる。
クリスマスソングということは…もちろんこの曲だっ!
6:冬が深くなるほどに
「あかつき」収録曲の中で、既にライブで聴いたことのある曲が3曲くらいあって。
その中で一番、つーかものすごくお気に入りだったのがこの曲。
今回のアルバムはどちらかというと涙が出てくる曲よりも
ストレートにハッピーな気持ちになれる曲のほうが多い気がするんですけど、
この曲はその「ハッピー」ベクトルの代表格なんじゃないかなー、なんて。
(逆に「涙が出てくる、心に染みる」ベクトルの代表格は「暁の笑顔」なんだ、と思ってます。)
歌声を聴いて、歌詞を、曲を感じて思わず笑顔になる。そんな曲です。
つーか、聴きながらめっちゃ笑顔になってたような気がします。
ええ。腹痛なんかどっかいっちまいましたよ。
アレンジは以前と違う、とのことなんですが、
イントロの冒頭のピアノがオレの好きなまんま残っててすっげー嬉しかったです。
サビの入りなんかもものすごい好きだし、ラスサビの転調もオレドツボ。
…オレ8分の6拍子の曲に弱いの?w
ホント、オレこの1曲が生で聴けて、すごくすごくうれしかったです。


7:仲なおり
MAYUKOさん、ラップ・レゲエ調の曲に初挑戦(らしい)。
もしかしてブログに書いてあった「精一杯の甘声で」ってのは…w
オーディエンス参加タイプの曲。
どんな風に参加するのかは、アルバム聴いてなんとなく察せっ!w
ヒントはwow。


ここでMAYUKOさんの想定にない音楽が場内に流れる。
キョトーンと(?)するMAYUKOさんすると客席からやってきたのは…
そう、バースデーケーキ。
ローソクもちゃんとささってたっぽいです。2○本分w
そして、スタッフさんの「せーの!」の合図とともに客席からは祝福のクラッカーが一斉に。
…実は、入場時にスタッフさんがお客さん1人1人に手渡してクラッカーを配っていたのでした。
みんなからMAYUKOさんへのサプライズプレゼント、見事成功♪
これまで支えてくれたご両親への感謝のメッセージを語る間に涙ぐんじゃうMAYUKOさん。
ヘコんだときに一番支えてくれる人って、やっぱり自分の一番近くにいてくれる人ですよね。


8:ねがい
1stアルバム「蒼空」からの曲。この曲がラストとのこと。
世界中みんなが幸せでありますように…と改めて思う。
なにげにライブで聴くのって、オレ始めてかも。この曲。
やっぱり違いますね。絶対生で聴いた方がいいもん。
…うん、オレ生信者だw


ここでMAYUKOさん一旦締め。そしてアンコール。
9:決意
節目節目に歌ってきた、というこの曲。
オレも何回か聴いてはいたのですが、就活という境遇の中にいる身としては、
やっぱり前とはまた違う、感じるものがありました。
自分の選択をしっかりとして、進んでいけるようになれたら…と思いました。


これにてMAYUKOライブは終了。20分間の休憩に入ります…。