自分勝手。

(以下、敬称略。)
各ブログさんでいろんなデータもあがってきてますけれども。
ひっさしぶりに暴言になってます。
コメント・トラバ弾いたりはしないんで、なんか思うことあったら書いてくださいな。
OP曲のチャートイン率が高くてリコメ曲のチャートイン率が低いのは、
ひとえに「ランキングだけ聴く」リスナーが存在する賜物なんじゃねぇか、と。
もちろん、原因の全てがここにある、とは思っていません。


でも、事実、こむちゃの楽しみのメインを「チャート予想」と考える人は結構いるはずです。
直で「どうなん?」って聞いたら、そんなこと答える人いないでしょうけどね。


いや、「番組を愛してる」っつー方の「愛し方」にもいろいろあっていいと思うんですが、
チャートが自分の想像通りに動かないから「もう聴かない」だの「抗議する」だのってのは、
番組よりももはや「チャート」を愛しすぎちゃって、
「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!」状態になっちゃってんじゃないかな、と思うわけです。


それを象徴する出来事なんてのも、最近あったり。


MASSIVE WONDERS初登場2位の週、こむちゃは野球中継の影響で30分だったわけですが、
そのとき「初2なのに曲が流れないなんてどうかしてる!」と怒ってた方、いらしたと思います。
というか、そんなブログさん実際に拝見しましたんで、間違いないです。


そういう方々には、あの回のゲストの小林ゆうという名の核弾頭の炸裂っぷり、
井上麻里奈新谷良子のかしましさ、そしてその後ろで虎視眈々とパスを待つ野中藍、という
ステキすぎる布陣のゲストトークを楽しめなかったのでしょうね。
だって、「ゲストトークイラネから曲流せ」っつってたんですから、
ゲストトークを楽しめるわけなんかないでしょうに。
…楽しんだ末に「イラネ」とか言ってたんなら、さらに引きますが。




自分の思い通りのこむちゃーとがいいんだったら、
自分の脳内リクエスト動向とか用意して売り上げと合算して、
擬似チャートつくって満足してればいいんです。
あくまでも「自分の中でのこむちゃっぽい推移」をさせて、ね。
チャート中心で聴いてる方々も、そううまくいかないから面白いんじゃないかな、
とは思うんですけど。
ま、予想しつつもトーク部分スキーなオレには、ぶっちゃけよくわかりませんわ。


結論としては、「こんなことで、やれ番組聴かねぇだのやれパーソナリティ変われだの、
しまいには番組終われだの言うのは、至極真っ当ではない」ということで。




いろんな見方はあると思いますが、過激すぎる声はオレは受け入れられません。