最近、ちょっと悩む。

自分が好きで参加してるはずの企画で悩んでいる、という話。

「ヘキリッシュ☆パラダイス」さんというHPでクロスレビューという企画が行われています。
簡単に説明すると、「こむちゃっとカウントダウンに登場した曲を某F通のように3〜10点で採点する」
というものです。
あ、こむちゃがわからない人はググってくださいね(笑)
そしてそのあとぜひヘキパラさんのほうもググってご来場していただけるとありがたい(笑)

で、クロスレビューという企画はいいと思うし、
曲をしっかりと聞き込む機会をくれているという点ではすごく感謝しているのです。

…ただ、自分の採点はこれでいいのかな、と悩むことしきりで。
他の方は結構きびしめにつけていたりして、平均が6ちょい上とか、5点台とかなんですよ。
ですが、ここ最近の僕の毎月の平均は、というと…

「3月:6.43」まぁいいでしょう(^_^;) 「4月:6.6」まぁ許容範囲?
「5月:7.64」_| ̄|○
しかも3をつけた曲が1曲あるので、その曲を抜いた平均が8.1_| ̄|○
完全に(素人目線ですが)まがりなりにも批評をするものとしては機能不全。
ほぼ全部よしとしているわけですからね…

で、「6月:6.75」まぁ、いいでしょうね(^_^;)
そして最新7月。現在採点中ですが、荒めにつけた段階で平均は7.25_| ̄|○
確実に僕の甘さ加減が反映されています…。

というか、僕個人が「曲を聴けば聞くほど評価の上がる」というタイプなもんで、
レビュの際に曲を聞き込めばそりゃあ平均上がりますわな(^_^;)
やっぱりコレはまずいんじゃないかな、と多々思ったり。
でも、これでいいんじゃないかな、とも思ったり。
こんな状況が結構続いてます。
重ね重ね言いますが、クロスレビューという企画自体はいい企画だと思います。
採点するこちらに問題があるわけで…
正直、5月度の提出するときは申し訳ない気持ちでいっぱいでした(^_^;)

あと、提出してない1・2月度の平均も恐ろしいことになっているので(^_^;)
荒く付けたら1月度7.75で2月度6.71ですか?(^_^;)
…うわぁ、1月度シャレになんねぇ_| ̄|○

まぁ、音楽は聴いて楽しむものなんで、楽しむという観点から見たら
高い評価は幸せといえば幸せなんでしょうが…
なんか、僕の人間的な成熟度と言うか、レベルというか、そういうものが低いんじゃないか?
とも思ったことがあり(^_^;)

どんなに悩んでも結局「自分の意見は自分の意見だから、高い評価でも出し続ける!」
という結論に達する気もするんですけどね(^_^;)
嫌いな曲ばっかりに感じたら楽しくないと思うので。
だって「音楽」ですから。「音を楽しむ」わけですから(^_^)

結局何が言いたかったかというと、「評価甘いけど許してね」ってことで(爆)
…まとまんねぇな(^_^;)