ゆかりんTOP20入りに関して。

とりあえずid:seigiyaibaさんを参照のこと。
僕は前々から結構FUNKY FRIDAYを結構聞くことがあったんですが、
別にアニソン系のアーティスト以外にもこういうことがありますよ。
トンガリキッズは毎週どんな扱いなのかな、最近聞いてないからわからんが(笑)


アニソン系の曲の場合、
雪広あやか/雨上がりの天使がランクインしたときは
Track1のボイス流して楽しんでたし、
暁の車流したときは4週目くらいに「歌うまいね!」と普通にコメント。
曲次第な感もありかも。


てかねぇ、オリコン調べのTOP20だから強制的に流れるわけなんですが
それでパーソナリティの好みが出る、ってのはそれは致し方ないところ。






だけど。






それでファンを不快な気持ちにさせたり、
悲しませてしまってはやっぱりいけないと思います。
さすがに妄信的な人にまで配慮する必要はないものの、
これは軽いファンでもちょっと嫌ですわ。つか僕も嫌だ。






別の話になりますけど、
森山直太朗氏のハピマテに対する「あんなのはなくなってほしい」発言は
公共の電波に乗せた、という時点で人間性の問題ですよね。
小林さんだからいい、森山さんだからダメ、ということもないと思うんですよね。
今回の発言だけを見るならば、やっぱりマズいのでは、という感は受けます。



さて、話を戻しますが。
FUNKY FRIDAYに嫌がらせかけちゃいけないですよ。
「嫌がらせ」はダメね、大人ならわかるよね(笑)


逆に、こむちゃとかでも例えばガンダム系のタイアップがつけば
必ずといっていいほどランクインしてくるわけですが(特にOP)、
それを見て「ガンダム系毎回毎回ウザいですよねー」とかこむちゃ中に1度でも
櫻井部長なり佳奈さまなりあみすけなりが言いましたか?
ハガレンのOPが必ずランクインしてきて、それがウザいといいましたか?


ぶっちゃけ、こむちゃにランクインしてくるような曲が劣ってて、
オリコンに普通に上位にランクインするような曲の方が優れてる、
という見方に固まってる方がおかしいです。
というか危ないです。曲を紹介する側の人間としては。
じゃあ本当に
「あのアーティストはこむちゃで上位にいるあのあーテイストよりも歌がうまい」
「あの人の作る曲はこむちゃでV○の曲よりも優れている」
ということが必ずしも言えるのでしょうかね?
人だから良曲も書けば駄作も書くわけで。
だからそういう見方に凝り固まるって言うのは、
なんか寂しいっていう風にも感じられるんですよね。






こういうことがあるとレビュの書き方とか討論会での発言に関しても
考えさせられますね。
正直僕も1回すごい辛い思いをしたので…去年かな?
自分の好きな曲が「いらない」「消えてしまえばいいのに」
って言われたら、正直嫌ですよね。




だから、場所がFUNKY FRIDAYであろうが森山さんの番組であろうが、
そういう発言をするのはいけない、と思うわけです。


※追記
一部消して、一部追加。
結局一番言いたかったっていうと、無責任な非難はやめましょう、ってことで。
別にハピマテが1位になる必要はないし、ならなくてもいいや。






「どうせけなすんでしょ?」






一番哀しいです。