個人的読み砕きその2 公明党

とりあえず「そうはいかんざき!」な政党。
CMの予告編では大爆笑させてもらいました(笑)


それはそうと、福祉政策に力を入れている感じのマニフェスト
若干財源がどこから来るのか不安な面もあるのは否めないかも。
ムダ削減はしていくんでしょうが、絶対増税はあるよね。
…まぁ、高福祉してほしいなら増税はないとおかしいですよ。
「税金上げるな!福祉は手厚くカバーしろ!」なんて言ってる人は、
進行中の事業等も含めてどこをどうやったらいいのか、ということを言わないと
赤字国債どんどん出せ!」って言ってるのと換わらないことになりますよ。


地味に「開かずの踏み切りゼロ作戦」とか言ってるんですが、
これはやっぱり鉄道各社に協力を仰ぐしかないのかな?と。
歩道橋は人のことを考えてるようで実は考えてない。
高齢者のことを考えたら歩道橋はキツいでしょ。


環境関連の政策はいいかもね。ただ財源がやっぱり不安。
ただ、「リサイクル」は実行するときにもエネルギーを使うので、
それよりは「資源の無駄をなくす」ほうがいいのでは?


…やっぱりアジア関連はちょい不安かも。人権関連も。
すんなり投票、とはいかないかもしれない政党かも。