「タイゾー」という男

杉村太蔵衆議院議員の会見が今日行われまして、
なんつーか「おいおいマスコミ釣られすぎだろw」
という感想しか出てこなかったんですが(^_^;
だって新人議員ですよ?
なのに集まったマスコミ、300人。
(ちなみにその脇には世耕参院議員てwww)
アホか、としか言いようがなく。
マスコミの叩き方は酷いですよね。
確かに自らの無知からとんでもない言動をしてしまったのも事実。
しかし、狡猾にオブラートに包んで人々をだまそうとしたわけではなく、
何も知らないゆえに自分の思ったままに言うしかなかったのですから。
それをメタメタに叩くと言うことは、
マスコミの人たちは
「まっさらなただの一般市民から議員になんかなるんじゃねぇよこのクソボケ!」(罵言失礼)とでも言いたいのでしょうか?
(ここまでで「肩を持ちすぎだ!」と思われた方もいると思いますが、
その反応はきっと正しいかと。ちょっと肩入れはしてますな。)


で、会見中。
マスコミ関係者笑いすぎ。
シャクティパットじゃないんだから、(仮にも)議員なんだから、
なんで一生懸命な発言をしているのに笑うの?
なんていうか、人として最低。
今までも
地震が起これば瓦礫の上を平気でヘリで旋回したり、
事件が起これば被害者の心情無視して張り付いたり、
おまけにネットやゲームにすぐにレッテルを張りたがったり、

ものすごい傍若無人さがあったマスコミですが、
今回もそれを露呈。
彼らにも家庭があって、家族があって、
もしくは恋人がいて、想い人がいて…なんてのもあるんでしょうが、
だからこそ言いたい。
自分がやられて嫌な事は人にはするな。
…もちろん、悪は暴いてほしいのだけれど。
だけど、それが行き過ぎて「俺たちが正義だ!」になってはいけないと思うのです。


あと、これに絡ませて「半月しか議員じゃないのに歳費が満額払われている」
みたいな観点から批判してるとこがあるんですが、
一理はあると思うものの批判のポイントがみみっちい。
「高すぎると思う」と一般の人々に言わせてハイおしまい。
…こんなの、毎回選挙ごとに見ると思うんですが、僕だけ?
半月しか議員じゃないのに
歳費が満額払われたことを批判するのもアリかもしれません。
しかし、選挙で運動員使ったりなんだりしてるのですから、
そこらへんの台所事情を勘案して、
それで「やっぱり多すぎる!」となったら批判すればいいのでは。
一般の人と比べて多いのは当然かと。
ただ単にお金をもらって自分の経済活動だけで終える、というわけではなく、
国政のために使うわけですから。


では、もし国政のために使っていない議員がいたら?
簡単です。次の選挙で落とせばいいんです。
こうやって、しっかりと議員活動をしている人間だけが残っていく、
というのが理想なんですけどね。
…さぁ、新人議員たちの行動は、そして明日はどっちだ。